20代の若手エンジニアへ

簡単な自己紹介

まさかめ
まさかめ
はじめまして!まさかめです!

このブログはデータサイエンティストとして働いている僕と、IT企業に務めている仲間たちが共同で制作している20代のエンジニアブログ ”Ungifted” です。

基本的には各々の職業において経験したこと、学習したことを記事にしています。
データサイエンティストとして働く僕の場合は以下のような記事が多いです。

・データサイエンティストってどういう仕事?
・データサイエンティストになるにはどうすれば良い?
・データ分析 / AI開発 / BI構築についての具体的なテクニック

僕の他だと、新卒でネットワークエンジニアやWebディレクターを務めているメンバーがいるので、それら分野の記事も存在します。

すでにエンジニアとして働いている方はもちろんのこと、
ちょっとでもエンジニアに興味がある方はぜひ覗いていってください!

まさかめ
まさかめ
エンジニアっていう職業の魅力を伝えていくよ!

プログラミング完全初心者向け

プログラミングとエンジニア

これまでプログラミングに触れたことのない方やそもそもエンジニアって何をしている人?という方は以下の記事がオススメです。

「エンジニアという職業はどういったことをしているのか」
「エンジニアにはどういった種類があるのか」
「プログラミングはどうやって学習すればいいのか」

プログラミングの始め方

エンジニアの種類と仕事内容

まさかめ
まさかめ
まずはエンジニアとプログラミングを理解するところから始めよう!

職業ごとの記事紹介

データサイエンティスト

ビッグデータを分析し企業の意思決定をサポートしたり、
AIを活用してユーザーの行動を予測したりする”データサイエンティスト”に興味のある人は是非以下記事を御覧ください!

学習ロードマップ

副業案件探し

 

まさかめ
まさかめ
主に”まさかめ”が書いてるよ!

 

Webディレクター

Webサイトの制作に関わり、「どういったサイトのデザインにするか」「どういう導線を設計するか」などの仕様から、開発のスケジュール管理、アクセス解析によるアクセス増加施策検討など幅広く手掛ける職業です。

学習ロードマップ

まさかめ
まさかめ
主に”Takami”が担当してるよ!

 

インフラエンジニア

インフラエンジニアは、普段私達が当たり前に使用しているインターネットを管理してくれている職業です。具体的な担当分野はサーバーやネットワーク、セキュリティなど多岐に渡ります。

学習ロードマップ

副業案件探し

 

まさかめ
まさかめ
主に”murota”が担当してるよ!

 

Ungiftedにちょっと興味が湧いた人へ

ここまでお付き合い頂き、Ungiftedってなんか楽しそうだねと思ってくれた方は是非僕たちのプロフィールや最近書いた新着記事も見てくれると嬉しいです!

皆さんからアクセスをいただけるともっと役に立つ記事を書くモチベーションにも繋がりますので是非よろしくお願いします!

まさかめ
まさかめ
是非僕たちのプロフィールや別の記事なんかを見てみてね!