Uncategorized

ネットワークの学習に役立つコンテンツ

こんにちは!Murotaです!
私は新卒で今の会社に入社し、未経験(当たり前)ながらネットワークの領域を主な業務範囲として、普段勤務しております。
(具体的には、ネットワーク機器へのコンフィグ投入だったり情報取得だったりを主な業務としてこなしております。)
当然、未経験であったため学習をしなくてはいけなかったのですが、どこの何を見れば良いのかがさっぱりでした。
そこで、今回は私のような人たちに役立てるよう、私が使用してたコンテンツをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

webページ

3 Minutes Networking
ネットワークの基礎中の基礎から丁寧に解説してくれているページです。
ネット助手とインター博士の掛け合いが絶妙に面白く、読み進めていて苦痛にならない学習サイトかと思います。
(Twitterかなにかで、ネットワークエンジニアが必ず通る道と聞きました)
ただ気を付けなくてはいけない点が2つ。
1つは、一つの記事を3分で読み終えるのはなかなか難しいのではということ。題名にそぐわず、内容が充実しておりしっかり読み込むと明らかに3分では終わらない分量になっております。
もう一つは、記事の中でadobe flash playerが使われている箇所があり、現在は見れなくなっていること。悲しいことに2020/12/30に提供が終了してしまったため、現在はその部分は見れなくなっております。。。

ネットワークエンジニアとして
ネットワーク関係の用語からネットワーク機器への投入コンフィグなどについてまで、丁寧に解説してくれている非常にありがたいサイトです。普段の業務でもよく使用させていただいています!
また、ネットワークエンジニアが通る道であるCCNAやCCNPの学習のために教科書として必要な知識がまとめられてもいるので、かなり汎用性が高いと思います。

ツール

・Cisco Packet Tracer
ネットワーク機器のベンダーとして有名なCiscoが出しているネットワーク機器のシミュレーションツールです。
種類は限られているものの、Cisco製のスイッチやルーターなどを配備して実際にCLIでコンフィグを投入したり、ドラッグアンドドロップで簡単にネットワーク機器同士を接続したりとかなりお手軽に自分で環境を作成して学習を行うことができます。
こんなに高機能なうえに、なんと無償で使えるのでぜひ使用してみてほしいツールです。